NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

新しくブログ開設しました!

今まで見ててくれた方には申し訳ないですが…ワードプレスにて新しくブログを開設しました!こちらリンクになってます!↓https://try-everything0.com主にワードプレスの方でブログ更新を行っていきたいと思っていますので、引き続き見ていただけると嬉しいで…

地面の反発を活かすために…

皆さんお久しぶりです! 新年明けて私の課題が見つかりました・・・ その課題は、足のバネを作ることですね。 私がジャンプする際に映像を確認するとどうにもバネを活かせていないように見られるんです。 トップダンカーの人たちは足が地面についてからジャ…

インスタ始めました!

インスタ始めたので、フォローお願いします!アカウントはこちら⬇︎ @white_panthern最近はダンクの動画を載せてるので、よろしかったら是非見てください〜b筋トレの動画もあげていきたいと思ってますので、筋トレも興味ある方フォローお願いします!

デッドが成長しておる

最近デッドリフトの調子が良くて、成長真っ盛りです笑3ヶ月前は135kg 5回ぐらいで終わっていましたが、腰の回復もあり今では145kg 7回拳上できました…!あと5週間で、どんどんレベルを上げてきたい…ゴゴゴ3ヶ月間のトレーニングをしているので、今はもう7週…

デッド155kg 5回

題名の通り、デッド155kg前回より2回多く上がりました! むっちゃ嬉しいのですが、筋力的には戻ったという感じですね学生の時にはデッド180kgがmaxだったので、155kg 5repsだと181kg上がる計算になります。残念ながら家の重りは155kgまでしかないので、回数…

気合のスクワット

会社から帰ってすぐ寝たいって時ありますよね。トレーニング休んじゃおうって気持ちになったりします。しかし先日大阪なおみ選手が二度目の優勝を果たしました! 僕と同い年なのにこんな凄い人がいるなんて刺激を貰いました…この年で二度目の優勝をするなん…

デッドリフトのマックス計算

今日は調子が良かったので、トレーニングついでにデッドリフトのマックスを計算しました家にある重りが155kgまでなので、何回できるかトライしてみたところ…3回で限界でした。笑 3回目は顔真っ赤で、プルプルしてました笑計算では171kg上がる計算ですね! 調…

コア意識

スクワット、デッドリフト、クリーンに大事なのは体幹(コア)ですよね わたくし、体幹が弱い事に気づきました笑 普通のプランクは、2分がほぼ限界でサイドプランクは1分ももたない… なので体幹を毎日やっていこうと思います笑 そこで今回注目したいのが、Tall…

クリーンを伸ばしたい

早くも2周目のトレーニングが終わってしまいました。 はやい、早すぎる 最近時が過ぎるのを早く感じるこの頃 それはそうと今回はクリーンを伸ばしたいという話です クリーンは伸び悩んでいて、90kgから平行線を辿っている始末。(くそう) 今回で停滞を打破し…

トレーニング再開〜

12週間のトレーニングが終わって、また新しいサイクルの始まりです笑 今回で5cm以上は伸ばしたいところです…! 結果ばかりが気になるところですが、その途中のトレーニング過程を楽しんでいきたいと思います笑 前回は1cm~2cmの成果しか得られなかったので正…

12週間の反省

えー今回は、12週間のプログラムを行いました。 成果は1~2cmアップしたという感じですね笑 ちょっと情けない結果でした;; ちゃんと追い込めていなかったり、きちんとした食事を取っていなかったのも原因でしょう。 少し重いので、もう少し体脂肪率を下げて軽…

12週目突入

いよいよ12週目突入です 先週からまさかの腰を痛めてしまうというアクシデントが起きてしまいました笑 今は治ってきているので、軽いメニューで済ましています ジャンプする動作に関しては痛みを感じないので、主にウエイト無しでトレーニングしていますね …

スクワット10週目

毎週やりたくないスクワットがやって来ました。 でもやっちゃうんですよね笑 前回同様1rm85%の割合なので125kgで行いました〜 先週は5,4回できたのですが、今週は3,3回しかできませんでした…笑 しかし感情速度を目的化しているので、回数は気にしないように…

スクワット9週目

9週目ということで1rm80%から85%に上げていきました 125㎏で5回、4回しましたけど重量を感じますね あと1か月は最大筋力を伸ばしていく意識でやっていきたいと思います。 スクワットは150㎏ぐらいがマックスで止まっているので、今年は160㎏は上がるまでには…

クリーン&デッド7週目

トレーニングも7週目と折り返し地点に来ました 3ヵ月なのであと半分です。より追い込み、パワーを上げていきたいと思います 7週目は、クリーン65㎏→70㎏に変更 デッドリフト120㎏→135㎏に変更しました! ジャンプアタックの本には、5~8週目のトレーニング強…

ステファンホルムのトレーニングがやばすぎる・・・

突然ですが皆さん、走り高跳びの選手ステファンホルムさんをご存じでしょうか 私自身陸上のことはあまり存じ上げないのですが、ジャンプ力と言ったら走り高跳びだろ!といった考えに至ったので有名選手を調べました。 そしたらこの選手が・・・なんととんで…

デッドリフト5週目

現在ジャンプアタックを元にトレーニングをしています とうとう5週目に入って、1rmの60%から70%の比率に変わっていきました! 5weekのパワークリーン、デッドリフトの秒数を見ると10秒に変わっていました。 より速度を意識しなければいけないのにやっぱり…

みなさんセーフティバーを付けましょ

えー今日朝久しぶりにベンチプレスを行ったところ、最後のセットで力尽きそうでめちゃんこ危なかったです 70㎏で行っていたので、いけるだろうと回数を重ねて・・・(あ、上がらん) 何とか、おなかの方にバーベルを逃がすことができたので良かったです;; …

デッドの重量を下げました

この前は120㎏でデッドリフトのセットを組んでいましたが、6割の力でやりたいので110㎏でセットを組みなおしました! 軽くなった分素早く上げれるようになったので、この重量をキープして拳上速度を上げる方に意識を向けていきまっす とりあえず2週間ほど様…

ラダートレーニング

題名の通りラダートレーニングも始めていきます~ クイックネスやアジリティートレーニングには最適です。 目的としては、フットスピードを高めてジャンプする時の地面の接地時間をより短く強い力を発揮するために行います。 たまに足の動きが分からなくなっ…

スピードスクワット (拳上速度意識編)

先日から重量より拳上速度に執着するようになりました! 前回はスピードデッドリフトだったので、今回はスクワットでの拳上速度にこだわってトレーニングをしていきました 今回はMAXの70%の105㎏で行いました 爆発的に上げる意識をしたのですが、少し遅いよ…

スピードデッドリフト! 拳上スピードアップ

前回からスピードを意識するとのことで、デッドリフトも拳上速度を速く上げることを毎回のセットの目標とすることにしました! 一年前はゆっくり150㎏を上げていたので、軽めの120㎏でスパンスパン上げたらめちゃ楽しかったですw でもキツい!ですが、楽し…

スクワット スピード意識改革

題名の通りスクワットのスピード、拳上速度を意識していきたいと思い爆発的に上げるようにしました。 今までは、とにかく最大重量を上げればパワーもおのずと上がっていくと思っていましたが、少々誤解していたようです。 パワー=力×速度なので、重い重りを…

開脚したい人「オガトレ」見てください

もうねストレッチユーチューバーの中で、最強の「オガトレ」さん見とけば間違いないですわ。 動画見ながらストレッチを指示してくれるので、とても助かります なんというか動画越しのトレーナーみたいな感じなので、毎回その動画を再生させてストレッチさし…

ハングクリーン

題名の通り最近ハングからのクリーンを極めています! ハングクリーンとはパワークリーンのような床から引く運動ではなく、膝の上あたりから行うクリーンのことです。 床引きよりハングの方がトリプルエクステンションを感じやすいと思ったので今はこちらを…

垂直跳びダンク!?

アップロードするか迷いましたが、2か月前の動画なので許してください。。 私自身初の動画アップロードなので少し緊張しました・・・w 垂直跳び測定も兼ねて、撮った動画なのでどうか温かい目で見ていただけると幸いです ※動画の内容はすごーく地味 ↓ youtu…

暇すぎて寿司だやってみた

久しぶりに寿司だに挑戦! 高級で挑戦してみたものの上には上がいるものですねw ↓結果 1000位以内には入りたかったです;; タイピングには少し自信があったのですが折られてしまいましたw みんな早すぎ( ^ω^)・・・ タイプミスを無くし、タイプ速度を…

ストレッチマンになるぞう

ストレッチをして、体を柔らかくしていきたいと思います。 何故なら股関節と肩、腸腰筋が固いのです;; どれもジャンプ力に重要な部分なので、重点的に柔らか計画を実行していきたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ 目標 180度開脚 肩を伸ばしながら綺麗なブリッジ …

ルーマニアデッドリフトでハムストリング強化!

ジムを解約してきました。。。 今の状況を考えて、解約せざるを得なかったです。 少し悲しいです。 がしかし、最近気づいたのことなのですが、家でそのまま筋トレしていた方がだれの目を気にせずできるところが非常に良いと思っちゃいましたw バンバン落と…

ジム解約しに行きます。

コロナでジムに行けないので、明日ジムの契約を解約しに行きます。 家でも十分トレーニングできることがわかりましたし、それ以上に人目を気にしなくできる...w 少し寂しいですが、思う存分ジャンプ系ができるので、本来家でやるべきだったのかも。。。 交通…