NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

筋動員力を高めていく!

どうもこんにちは!

 

また足トレやってきました~;;(きつい

 

筋トレメニュー

フロントスクワット80㎏ 12回

バックスクワット110㎏ 3回

130㎏ 8回 4回

120kg 5回

110㎏ 3(ボトムで5秒ストップ)

ダンベルランジ12㎏ 20x3セット

ケトベルスウィング20㎏ 15x3セット

バックエクステンション 15x3セット

 

このメニューで追い込んだら筋肉痛がめっちゃくちゃきてます( ^ω^)・・・

嬉しいのか嬉しくないのかもはや変態の域に達しそうですw

 

今回は筋肥大を目的としているセットメニューなのですが、筋動員力を高めるトレーニングではないのです。

筋動員力とは、今ある筋肉で発揮できる筋力を高めることだそうです。

用は高負荷トレーニングです

最大筋力に対する90%~100%の負荷でトレーニングすることで、筋動員力を高めることができるのです。

僕なら155㎏が今のところマックスなので、約140㎏ですね

なので次の筋トレからはメニューに入れていきたいと思います

 

筋肥大だけしても力を発揮できなければ、ジャンプ力をあげることに関してはあまり効果的ではないと私は思うのでこの高負荷トレーニングは必要ですね!

しかし自分が怪我をする無理のない重量でやっていきましょう。

 

ではまた~ノシ