NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

スクワットDAY

お久しぶりです!

プチ旅行に行っていたので筋トレができませんでしたTT

ひたすらホテルで腹筋ですよっ

帰ってきて速攻でジムに行きましたw

筋トレ続けてるやつあるあるで、筋トレできないとムズムズしちゃうんですよねぇ

一種のドラッグですわ

 

では今日のメニュー

スクワット

Front 80kg 13 

Back Squat 110kg 3 / 130kg 3 / 140kg 3

Front 100kg 3

Jump squat 90kg 5x 3set

ダンベブルガリアスクワット 12kg 10 + jump 5 x3set

スプリットジャンプ 10 

バックエクステンション 30秒ホールド

 

今日はこんな感じでしたね。

久しぶりなので重く感じると思ったのですが、意外にも最初のフロントスクワット80㎏が13回もできたのであんまり筋肉は落ちてない気がしますね

 

新しいメニューを取り入れたのですが、普通のスクワットをした後にジャンプスクワットをメニューに加えました。

やはりスクワットだと長い時間を使って力を発揮する練習をしてるので、軽い重りで短い時間で力を発揮することを体に覚えさせることがいいと思いました。

この前やったら身体の調子がとてもよかったので、これはレギュラー化間違いないですね

 

私が参考にしたジャンプスクワットの動画です。

www.youtube.com

 

横にセーフティーバーを置くことで、最後まで膝に負担をかけないやり方でやっていることが分かります。ジャンプするときにしゃがみ込んだ後の上方向に飛ぶ力のトレーニングですね

※ 注意事項は、ジャンプスクワットなので重すぎない重量を扱うこと。

スクワットのマックス重量の40%~65%の重りで行うこと。

1セット間に行うレップ数(回数)は3~5回がベスト

この3つの項目は絶対守りましょう。

あと最初は40%から始めたほうが良いです。動きに慣れてない上にフォームが安定していないために変な着地をして怪我に繋がるからです。

この方は140㎏でやっていますが、マネはしないように^^;(死にます

 

更新頻度も上げていくのでぜひまた見てください~ノシ