NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

スピードスクワット (拳上速度意識編)

先日から重量より拳上速度に執着するようになりました!

前回はスピードデッドリフトだったので、今回はスクワットでの拳上速度にこだわってトレーニングをしていきました

 

今回はMAXの70%の105㎏で行いました

爆発的に上げる意識をしたのですが、少し遅いような気がしました。

担いだ時に少し重量感があるので、次の週では重りを5㎏下げてより爆発的に上げていくことにします。

MAXの約65%の100kgでよりスピードを意識していきます~

 

Velocity Based Trainingについて、すごく勉強になるサイトがあったのでURL張っておきます↓

sport-science.jp

 

ボトムポジションからPeak Velocityまでたどり着く速さが速いほど爆発的に上げていることになります。

なのでもしスティッキングポイントで止まるようなことがあれば、少し重りが重いのかもしれないので100㎏を90㎏に変更する可能性もありえます。

まだまだ勉強が足りませんね!w

出直してきますw

ではまた~ノシ