NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

地面の反発を活かすために…

皆さんお久しぶりです!

 

新年明けて私の課題が見つかりました・・・

その課題は、足のバネを作ることですね。

 

私がジャンプする際に映像を確認するとどうにもバネを活かせていないように見られるんです。

トップダンカーの人たちは足が地面についてからジャンプまでの速さが異常です。

圧巻やで( ^ω^)・・・

比較するとそこの部分が劣っていると感じます!

 

とゆうことはバネの感覚、つまりは地面の反発を活かす跳び方をマスターすれば、より高く跳べるようになると思ったわけですね。

 

バネを養うトレーニングで代表的なのがプライオメトリックスですが、高強度なため上級者向けです。

そこで地面の反発の感覚を掴む基礎としては縄跳びが効果的だと感じました。

 

跳び方としては、かかとを少しだけ浮かして地面の反発を活かす意識でやってみるといいと思います!

地面がトランポリンだと思ったり、自分の足にバネが入ってるイメージで跳んだり・・・と人それぞれイメージは違うと思いますが、自分がこれだ!というイメージで跳ぶのが一番だと思いますねw

 

ダイエットにも効果的で、遠くに走りに行かなくてもその場でできてしまうので手軽にできます。

最初は1分x3セットなどで少なめに設定して、慣れてきたら2分~5分の間でセットを組んでみましょう!

ちなみに私は3分x3セット、4分x3セットを地面の反発練習とダイエットを兼ねてやっています。

ダイエットもできて運動能力も上がるまさに!

一石二鳥ですよね・・・w

 

もっと自分を高めて皆さんに自分の情報や知識等などを共有していきたいので、是非今後ともよろしくお願いします!<(_ _)>

 

ではまた~ノシ