NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

スクワット スピード意識改革

題名の通りスクワットのスピード、拳上速度を意識していきたいと思い爆発的に上げるようにしました。

 

今までは、とにかく最大重量を上げればパワーもおのずと上がっていくと思っていましたが、少々誤解していたようです。

 

パワー=力×速度なので、重い重りをゆっくり上げるトレーニングは「力」のトレーニングになるのです。

速度のトレーニングは、スピードを意識したものですよね

スプリントや、プライオメトリックスが速度を意識したトレーニングになります。

なのでパワーを上げるトレーニングは、軽い重りで拳上速度を速めるトレーニングをすればジャンプ力に影響を与えてくるのではないかと思います。

 

あのマイケルジョーダンが行ったトレーニング「ジャンプアタック」の本にも回数ではなく、30秒間の間にパーフェクトフォームかつ素早く何回できるのかにこだわっていました。

確かに100㎏のスクワットを3秒で上げれるより100㎏のスクワットを1秒で爆発的に上げれる方がパワーが大きいですよね。

自分自身の最大重量に近いとどうしてもスクワットのスティッキングポイントで、減速してしまいます。

私が思うにこのスティッキングポイントがほぼなく、爆発的に上げれる重量でトレーニングすることでパワー向上を狙えると思っています・・・!

 

なのでこれからのスクワットは、130㎏ぐらいでセットを組んでいたところをMAXの7割ぐらいの105kgをいかに爆発的に拳上することを意識したトレーニングをしていきます。(パーフェクトフォーム必須)

 

皆さんも良かったら意識してみてください~

では~ノシ