NBAのようなダンクを目指すブログ

派手なダンクをするためにトレーニングに奮闘するブログ

クリーン&デッド7週目

レーニングも7週目と折り返し地点に来ました

3ヵ月なのであと半分です。より追い込み、パワーを上げていきたいと思います

 

7週目は、クリーン65㎏→70㎏に変更

デッドリフト120㎏→135㎏に変更しました!

ジャンプアタックの本には、5~8週目のトレーニング強度が70~80%と表示されていました。

なので5~6週目は70%、7~8週目は80%の強度でやっていこうと計画していたので重りを80%の強度に変更していきました

やっぱり重いです;w;

クリーンのMaxが90㎏なので8割にしても5㎏しか変わりませんでしたが、デッドリフトがMax170㎏で計算しているので7割から8割に増やすと重りが15㎏も変わってくるんですよね

11週目なんて8~9割なので、最終的には153㎏になりますよね;;

多分最後の4週間は最大筋力を高めていくトレーニングなんだと思いました

 

ジャンプアタックの本では、4週間ごとに重りが重くなっていきます。

①筋肥大+スピード→②筋肥大+筋力→③最大筋力or神経系

とこのように筋トレだけの目的を見ると3段階にフェーズが分けられてると思うんですよね。

①では重りが軽いので回数も多くなるし、スピードを意識できる。フォームの基盤を作ることもできる。

②では中程度の重りで負荷が高めで、回数が6~8回が限界のため筋肥大と筋力をも高める効果がみられます。

③では高重量なので2~3回ができるのが限界。①~②で筋肥大した筋力を限界までに使うために神経系で最大筋力を増やす狙いがあると思いました。

 

収縮スピードが速く、パワーも出る筋力が出来上がるといったようなジャンプ力に適しているトレーニングですよね

そして本来ならウエイトトレーニングの後にジャンプ動作を行って、身体に力の使い方を覚え指すことをする。

 

とってもハードですが、やはり結果はついてくるトレーニングだと改めて感じました。

ティムグローバーすごいわ

 

ではまた~ノシ